モールトン クランク交換

kdash0930

2010年06月30日 21:18







モールトンのTSR。本家に比べて価格が安い(?)ですがパーツがしょぼいです。

もともとはどこの馬の骨(失礼)かもわからない、チェーンカバー付きのクランクが付いていたのですが
100キロほど乗ったあたりでBBがバキバキ鳴りだしたので
ロード時代に乗っていたベローチェのクランクをとりあえずつけていたのです


そこで先日の日記に書いたカンパのAvantiを取り付けようと、昨日作業しました。







用意したのはクランク以外にBBセット。モールトンは68mmJISなので、フツーのBBでOKです

ベローチェのスクエアBBを組むためには、BBツールが必要です。
パークツール製で1300円くらいで売っております。


それでは早速作業開始。ベローチェクランクを取り外します。
右BBカップについているリングを外してやらないとクランクが抜けないので注意。







10mmアーレンキーを突っ込んでまわします。シャフトなどで延長しないと回らないですよ。
(ちなみに専用工具がカンパから出ております)

抜いたらBBカップを外してやります。
BBカップはシマノBBと同じ工具でOKです。
せっかくならスプロケとかも工具兼用にしてくれりゃいいのに(笑)
右側カップが逆ネジなので注意。(ペダルと逆)

↓おすすめ工具はやっぱりパークツール。
本家シマノもよいですが、カンパユーザーならパークツールのほうがしっくり?


パークツール ボトムブラケットツール







取り外せました。ベローチェもチェーンリングを外して、Avantiと並べてみました。







こうしてみるとAvantiには時代を感じますね。控えめなクランクがモールトンにも合いそうです。

ベローチェのクランクも好きなんですが、
見た目が先進的すぎるのと、剛性が高すぎるのがネックでした^^;

さぁ、次回は実際に交換しますよー



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