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自転車、クルマ、釣り、その他。多趣味の新社会人が頑張るブログ(笑)。1年ぶりに更新再会(オィ)

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Posted by naturum at

2010年09月29日

モールトンカスタム2

さて、日が開いてしまいました。
と、いうよりいろいろやってましたが、日記にしてませんでした(笑)



このまえヤフオクにて手に入れた、銀輪庵オリジナルブルホーンバー。
形状はニットーブルホーンに近く、オポジットレバーも入ってしまう優れものです。
(ちなみに日東製。きちんと日東の袋に入ってきます)

さぁて、うきうきでモールトンに取り付け。めざせダブルパイロンのようなブルホーンルックス(笑)。


まずはハンドルバーをはずすため、ブレーキとグリップをはずします。
TSR9-dvの限定モデルについてるクイルステムの宿命ですw
グリップが死ぬほど硬かった・・・

そして取り付け!ステムはそのまま。角度はほんのちょっと上げ気味で。

おお!!


あ・・・あれ?

なんか・・・ダッサー!!


角度変えてもびっくりするくらいダサいです。
がっかりです。

よくほかの自転車でもブルホーン化されている方がいますが、
収まりの悪い自転車をよく見かけませんか?
なんか頭でっかち。まさにそれです。

おそらく第一の原因がステムが長いこと。
個人的にチャリ屋店員のときからブルホーンの角度やリーチにはこだわりがあったので
これは許すことができません(笑)

あとはステムの角度でしょう。
ニューシリーズやパイロンのモスキートバーがかっこいいのは、
あのウィッシュボーンステムがついてるからです。

さすが変態博士。こだわりがすごすぎるぜ!(笑)


さぁて、ステムをどうしましょうか・・・角度のついたクイルステムなんてもう売ってないしなぁ

でもモールトンをダサいまま乗る気もサラサラないので部品探しです。
だいぶブレーキ周りの検討もできてきたのに・・・

しかしこのこだわりと予算がカッコイイバイクを生むはず!妥協はしない!  


Posted by kdash0930 at 21:21Comments(0)モールトン

2010年09月25日

モールトンカスタム



いじろういじろうと思って、富士見行ったり、なにやらで予算が確保できなかったモールトン。

最近会社の人に、サイクリングクラブに誘われてしまいました。
(けっこう本気のロードバイククラブ)
まぁでもロードバイクは持ってないんですけど・・・

まぁそういうワケでモールトンを走れるカスタムにしようと、予算の考えを捨て一念発起しました。

走れる仕様にするには
①ドロップ化
②ブルホーン化
③その他の形状のハンドル

とハンドル交換によってスポーティポジションに変えるのが近道です。

しかしモールトンはカスタムするには、さまざまな規格と戦わないといけません。

①ドロップ化→TSR9のスラム9Sをドロップにするにはティアグラもしくはシマノ、スラム10Sにする
  →予算がないし、現状カンパヴェローチェ10速コンポ所持中

②ドロップでカンパ化→ホイールがシマノ用でカンパ非対応。フロント変速用のジョイント必要。
  →ほかにも必要なものが多いので、パス

③ブルホーン化
  →変速は?ブレーキは?問題点これも多いです。


あーーーー。決まらん~。
と1週間が過ぎ、サイトをめぐりにめぐって見つけた答えがこれ!


ノートン&銀輪庵オリジナルニットーブルホーン

ニットーのB263AAバーにはブレーキレバーが入らないなどの弱点がありますが
これはすべて克服したハンドルバー!ブレーキ挿入可能!

形状がまさに理想!。B263AAのほうがモールトンおなじみのモスキートバーに近かったけど。

さーて。これをどう料理するのか・・・考案するのがわくわくですわ^^  


Posted by kdash0930 at 18:23Comments(0)モールトン